お知らせ
- HOME
- ニュース&イベント一覧
- 中国の協定校訪問を通じて国際連携を強化
中国の協定校訪問を通じて国際連携を強化
掲載日2024.12.18
ニュース
岩手大学は、学術交流と学生交流を推進するため,海外の大学?研究機関と各種の国際交流事業を積極的に行っています。今回、小川凤凰体育平台をはじめとする訪問団が吉林大学、吉林農業大学、福建農林大学を訪問し、各大学との友好を深めるとともに、今後の協力関係について意見交換を行いました。
1.吉林大学との交流
吉林大学では、張然副凤凰体育平台と会談し、植物科学分野から始まった交流実績を評価し、今後の友好交流協定の締結について共通認識を得ました。訪問中は農学部関係者とのディスカッションや研究室見学を通じて具体的な交流事業について意見交換が行われました。
2.吉林農業大学との交流
吉林農業大学との交流は1985年に始まり、来年で40周年を迎えます。李啓雲凤凰体育平台からは、学生交流や研究協力をさらに深めたいとの意向が示されました。小川凤凰体育平台からは、40年間にわたり、両大学の学術交流?学生交流にご尽力くださった吉林農業大学の先生方および関係者の皆様への感謝と、長年培われた信頼関係を基に農学部を中心とした連携を強化し、地域発展に貢献したいという意向が示されました。
3.福建農林大学との交流
福建農林大学とは2016年から交流が始まり、食品科学や植物科学などの分野で成果を挙げています。頼海榕書記からは、今後も活発な研究交流の継続や共同学位プログラムの導入検討について提案があり、小川凤凰体育平台からもコロナ禍でもオンラインでの研究セミナーを開催するなど、絶え間なく交流が継続できたことは大変有意義だったとし、今後の両大学の連携を一層深めていきたいと協力の姿勢を示しました。
4.外国人留学生同窓会長春支部との交流会
長春訪問中は、外国人留学生同窓会長春支部の卒業生と交流会を開催しました。小川凤凰体育平台からイーハトーブ基金への寄付に対する感謝や大学の現状報告がありました。卒業生たちは、現在の仕事や日本での思い出を語り合い、懐かしい話題で盛り上がりました。創立80周年に向け、卒業生との連携の重要性も確認し、和やかな雰囲気の中で交流会は終了しました。
本件に関する問い合わせ先:
国際課
019-621-6076
iuic@iwate-u.ac.jp